小学校国語科教育実技研修会 終了

テーマ 書道の指導法
日 時 平成23年8月30日(火) 15:30〜     
会 場 恵庭市立恵庭小学校     
講 師 草野 智大 氏
(恵庭市立恵庭小学校 教諭)
     
参加者 約43名     
研修会

ようす
 
 国語科書写の指導法について

T 書写の指導法について
 1.書写の学習内容
  (1)求められる書写力
   @姿勢・持ち方
   A筆使い
   B筆順
   C字形
   D配列・配置

  (2)硬筆・毛筆の関連
   @毛筆教材の文字を硬筆で書く
   A教材の類似文字・関連文字を語句や文章の中で書く
   B普段書いている文字をとりあげる

  (3)国語科の他の領域や他教科との関連
   @作文や手紙分、依頼文、案内状、礼状の学習
   A新聞作りでのまとめ
   Bポスター
   C表示物・掲示物

  (4)「総合的な学習の時間」との一体化
   @学校周辺の文字環境を調査
   Aポスター作り
   B商店街や道路、文化財施設などにある文字環境を調べる

 2.書写学習の工夫
  (1)時間割の工夫
   @2時間続きを連続
   A1週間おきに2時間連続の授業
   B「総合的な学習の時間」の前後に書写を配置

  (2)T.Tによる学習支援
   @多面的な評価
   A児童理解
   B専門性の発揮
   C基礎・基本が身につきやすい
   Dコミュニケーション能力の向上

  (3)硬筆指導の実際と指導のポイント
   @鉛筆の持ち方
   A姿勢
   B用具
   C指導

  (4)毛筆指導の実際と指導のポイント
   @鉛筆の持ち方
   A姿勢
   B用具
   C手入れ方法
   D指導
   E教具の工夫